2018.04.02  

おばんざいダイエット

 

おばんざいが食べたいな~

そんなわけでおばんざいランチに

行ってきました

 

お昼だけやっているこのお店

ビュッフェスタイルで

好きなだけとれます

常連さんばかりのようで

家に帰ってきてご飯を食べるような

癒されるお店でした

味も薄味なのに満足感一杯で

どれもとても美味しいっ🎵

 

 

 

おでんに焼きそば、もちろん

ご飯にお味噌汁、カレーまで

食べました(笑)

 

これだけ食べて700円ですよ~?

大食いの私にはもってこいです

これは通うのもわかります

このお店に通って5キロやせたという

クチコミもありました

なるほど納得ですね

必要な栄養素をバランスよく

種類豊富にいただくのが

綺麗に健康に痩せる秘訣です

 

 

 

おばんざいとは?

 

 

京都の常の日のお惣菜の事です

 

京都の特殊な文化的背景や

地理的条件、気候風土などで

育まれてきた食文化ですね

 

手軽に作れて経済的
低脂肪
低カロリー
高タンパク
塩分控え目
見た目美しく繊細で薄味で
ヘルシー‼
ポイントは
☆旬の地元の野菜中心
旬の一番美味しい時期の野菜を使い
地元のものをいただくことで
栄養価も安全性も高いです
ダイエット的にもとても
効果的です‼
☆出汁をきかせるる
京都では労働者より公家社会を
形成する人々を中心とした
町であった事から薄味を好みます
現代人も肉体労働より頭脳労働に
近い生活リズムですから
塩分の取り過ぎには気を付けたいですね
控え目な塩分でおいしく食べるには
出し汁の役割は大きいものです
素材の味を楽しむには天然の出し汁が
欠かせないのです
☆調味料をこだわる
素材が揃えば調味料が大切!
酒、みりん、塩、味噌、醤油、酢、砂糖
これさえあれば無限の料理が
できますから和食はすごいですね
安全な製法で作られた調味料を
使うことで素材の良さが更に
引き立ちます
あとは乾物の役割も重要です
海から遠く山に囲まれた狭い
京都の食卓には乾物は
欠かせないものでした
でもこの乾物がビタミンや
ミネラルを豊富に含んでいて
なおかつ食物繊維がたっぷり
私は海のあるところへ行く方に
お土産何が欲しい?
と言われるとすかさず
ワカメ、昆布、焼き海苔、鰹節と
答えます(笑)
単にダイエット食としてだけではなく
自然の健康食
和食を推奨するダイエットの
メニューに欠かせない料理
それがおばんざいなのです
おばんざいをちょこちょこ頼みながら
お酒を嗜むのも大好きです
久しぶりに京都行って来ようかなと
思ってしまいますね~
おばんざいでダイエット!
家で常備菜を作るのもよし
時間のない方はおばんざい屋さんで
少しずつたくさんを食べて
幸せおばんざいダイエットを
しましょ🎵
今日の紹介したおばんざい屋さん
愛知県名古屋市熱田区四番2-5-16
珠むら

0526531180

お昼だけ営業してます
お近くの方は一度足を運んで見てください