2018.03.22  

セルフイメージを上げてダイエット成功!

 

ダイエットがなかなか成功しない

どうせダイエットをしても失敗するに

決まってる

 

このような否定的な言葉を

自分自身にかけている方は

セルフイメージが低く

なかなかダイエットの成果がでません

 

 

セルフイメージとは?

 

貴方自身が心の中に作っている

自己のイメージです

 

「自分はこのような人間だ」

と思い込んでいる自己のイメージ

セルフイメージは今までの人生で

蓄積された体験や考え方や

行動から作られています

 

最近私自身も新しいことに

チャレンジしています

初めてやることや昔やっていたけど

久しぶりにチャレンジすることなど

やる前は

できるか不安

昔はできたけど今は自信がない

今の私には無理だ

という具合に勝手に決めつけて

しまうこともあります

 

ダイエットにおいてもいかに

セルフイメージをポジティブに

持っていくかで成功度は

高まります

 

 

成功した自分をイメージしたり

昔の成功体験を思い出してみるのも

いいですね

 

セルフイメージが高まれば高まるほど

自分の能力に自信が持てるようになり

自分自身が本来持っている能力や

それ以上の力も発揮することが

できます

反対にセルフイメージが低いと

自分自身を過小評価してしまい

自分で勝手に限界を作ってしまいます

 

私たちは潜在意識(無意識)が持っている

セルフイメージ通りの自分で

あるために行動的するように

プログラムされています

 

それならばセルフイメージを

より良いものに書き換えていくことで

理想の自分になるために

行動していくことができるのです

 

今の体型はセルフイメージで

作られています

 

貴方が今太っているとしたら

それはセルフイメージ通りの

体型ということです

 

「そんなことはないです

私はもっと痩せたいと思っているし

綺麗になりたいと思っています」

 

と反論がくるかもしれませんね

しかしこのイメージは言い換えると

「もっと痩せたいけど今は痩せていない

綺麗になりたいけど理想とは違う」

ということです

潜在意識はこのように

受け止めているのです

 

これは

あなた自身が理想となる

セルフイメージをはっきりと

形にできていない証拠です

結果として理想と現実が

かけ離れているのです

セルフイメージを鮮明に描くことが

理想の体へと作り変えて

いくことができるのです

 

 

セルフイメージを変えるには?

 

自分がどのような人間なのかを把握

 

○自分の性格

○短所.長所

○口癖

○人との関わり

○仕事の取り組み方

○得意なこと.苦手なこと

○大切なこと

 

など自分自身を客観視して把握をする

 

まずは今の自身を受け止めることが

大切です

決して自身を責めないこと

その上で高いセルフイメージを

作り上げていきましょう

 

 

セルフイメージを継続させるために

 

◎自分にテーマをつける

◎身だしなみを整える

◎憧れの人をモデリング

◎ビジョンマップを作成

◎よい感情を持つ

◎すべての出来事に感謝する

 

 

セルフイメージを上げる

アファメーション

 

アファメーションとは短い前向きな

言葉を繰り返すこと

 

アファメーションを繰り返すことで

深層心理(無意識)に言葉が

届きやすくなりネガティブな

心理状態がポジティブに

変化していきます

 

<作り方のポイント>

 

現在進行形

感情とイメージを使う

自分を責めない

取り入れたい言葉を使う

 

悪い例

私は甘いものを食べません

私は太っていません

 

良い例

私はスリムになっている

私は綺麗になっていく

人と接する度にエレガントさが

増していく

 

良い例のような素敵な言葉が

見つかったら何度も繰り返して

発していきましょう

 

 

セルフイメージとのギャップを

うめるには

 

 

ダイエットに成功したら

あの人のような立ち振舞いや

表情や話し方、服装など

してみたいと思うと思うのですが

ダイエットに成功する前から

痩せた時のように理想の人と同じ

立ち振舞いや表情をすればいいのです

イメージさえできていれば今すぐでも

できますよね

理想や成功者のように貴方も

真似て見てくださいね

 

 

ダイエットをする前にセルフイメージを

変えていくことがとても重要です

 

セルフイメージは貴方が思い込みで

作り上げたもので本来の貴方では

ないのです

 

セルフイメージを変えるのに

必要な物はありません

 

理想の体をイメージして

貴方らしい楽しい人生を

過ごしている姿を

イメージしてくださいね

 

セルフイメージを上げて

ダイエットを成功させましょう!!