2018.03.04  

ケトン体が脳も体も変えていく!

 

ファステング2日目

 

体重   48.50kg(-0.6)

体脂肪  19.4%(+0.3)

 

視界は昨日から鮮明で

頭が冴えております

そして穏やかな気持ちで1日を

過ごすことができました

 

 

食べてないのになぜこんなに

すっきりしているのでしょうか?

 

 

ファステング経験がない方に

食事抜きをすすめると

決まって

「そんなの無理!フラフラしちゃう」

と言われます

 

食事を普通に摂っている方は

脳がブドウ糖だけをエネルギーに

してます

ところがファステングで食事を

抜いたりすると脳はブドウ糖が

入ってこないので別のエネルギーを

使います

 

それは何なのか?

 

 

それはケトン体です

ケトン体は脂肪が分解されてできた

物質です

 

つまりファステングをすると

体内のブドウ糖が減少します

そうなると脳は体内に蓄えられた

脂肪を分解してエネルギー源として

使うようになるのです

 

ケトン体をエネルギー源とした脳は

脳波の1つであるα波を増やして

脳下垂体からはβ-エンドルフィンの

分泌を増加させます

 

α波

 

 

心身が最もリラックスした状態で

出てくる脳波です

 

β-エンドルフィン

別名 快感ホルモンと呼ばれます

 

このようにファステングをすることに

よって心身を平穏に保ち幸福感を

もたらしてくれるのです

 

 

脳だけでなく体も脂肪をケトン体に

変えてエネルギー源とします

 

 

ファステングは脂肪燃焼を促す!!

 

 

 

エネルギーの利用方法が

切り替わることで

心も穏やかにそして脂肪も減らす

 

なんて素晴らしいのでしょう👏

 

ハードルが高いと思われがちな

ファステングですが朝食だけを

抜く半日ファステングでも

体脂肪は少しずつ減っていきますよ

 

 

前日食べ過ぎたり胃が

もたれている時など無理して

朝食を摂らず半日ファステングを

試してみるといいですね

 

 

エネルギー源がケトン体に

切り替わりつつある私は

明日が楽しみです

 

 

ケトン体が脳も体も変えていく!

 

 

まずは半日ファステング始めて

みませんか?