2018.03.02  

まごわやさしいがファステング成功のもと 

 

3月11日(日)いよいよ

名古屋ウィメンズマラソンが

開催されます

 

今年3回目となるウィメンズマラソン

もちろん記録更新したいのですが

たまにしかトレーニングしてないのに

足の裏を負傷しまして

歩くのも痛いぐらいで今は

トレーニングできていません😢

筋トレだけ頑張りあとは痛みが

完全に消えるまでじっとしておこう

と思ってます

 

というわけで私が今できること❗

 

それは専門でもあるファステング🙌

 

増えた体重と体脂肪をしっかり

落として足への負担も最小限に

軽やかに完走したいと思ってます

 

昨日からファステング準備期間

準備期間は体に優しいお食事で

ファステングに備えます

 

もちろん大好きなケーキもワインも

しばらく封印です😆

 

 

体に優しい食事というと何を

思い浮かべますか?

 

私はやはり大好きな和食が

浮かびます

 

 

昔ながらのお漬物やお味噌汁

煮物にお魚

いいですね

 

ファステングの準備期や復食期に

オススメな

まごわやさしいについて

お話しましょう

 

 

 

まごわやさしいとは?

 

❇ま 豆類

 

 

大豆 小豆 白いんげん

金時豆 空豆 枝豆

 

豆腐 納豆 厚揚げ きな粉

醤油 味噌などの豆を加工して

作られたもの

 

豆類には

①植物性たんぱく質

良質なたんぱく質がたっぷり

 

②ビタミン ミネラル

ビタミンB1 ビタミンE

カルシウムやマグネシウム

鉄分も豊富です

 

③イソフラボン

女性ホルモンに似た働きをします

ホルモンバランスを整え

骨粗鬆症を予防します

 

④レシチン サポニン

レシチンは血中コレステロールを

整えて動脈効果を予防します

サポニンは血中の脂質を

減らしてくれます

 

 

❇ご ゴマ

 

 

ゴマは手軽に料理に振れて便利ですね

 

①ゴマのカルシウムはトップ級

②豊富な鉄分

③食物繊維

便秘解消やコレステロールの減少

④抗酸化作用

ゴマに含まれるセサミンや

セサミノールは抗酸化作用が

たっぷり!

認知症やアンチエイジングに

効果的です

 

 

❇わ わかめなどの海藻類

 

 

わかめ もずく 昆布 ひじき

海苔 めかぶなど

 

①β-カロテン

皮膚や粘膜の健康を保ってくれます

ほうれん草や人参に負けないくらい

海藻にも含まれます

 

②鉄分 カリウム マグネシウム

ミネラル不足は生活習慣病の

原因となります

健康を保つためにはとても

大切なミネラルです

 

③ヨウ素

交感神経を刺激してたんぱく質や

脂肪、炭水化物の代謝を高める

働きをします

 

④食物繊維

海藻類は水溶性食物繊維が豊富です

 

 

❇や 野菜類

 

 

ビタミンやミネラル、食物繊維が

豊富です

 

 

❇さ 魚類

 

 

良質なたんぱく質が豊富です

また脂肪分が少なく低カロリーですね

青魚にはDHA EPAなどの

不飽和脂肪酸が多く含まれます

タコやイカにはタウリンが

多く含まれており疲労回復に

効果的です

 

 

❇し 椎茸などのキノコ類

 

 

椎茸 しめじ

エリンギ 舞茸 きくらげなど

 

キノコ類はビタミンDが豊富

その中でもきくらげがトップ級ですよ

 

 

❇い いも類

 

 

じゃがいも さつまいも

里芋 長芋など

腹持ちも良くてお米代わりに

準備期に取り入れるのも良いですね

 

 

まごわやさしいを意識して

食べればまんべんなくいろいろな

栄養素がとれてパーフェクトですね

ファステングをする際に

ポイントとなる前後の食事

ここを間違うと体調を崩したり

リバウンドの原因となります

急に何も食べなかったり

ファステング明けにいきなり

普段の食事に戻したら

体はビックリしてしまいますよ

 

 

私の準備期サラダは魚以外が

全て入っております

 

 

 

 

大好きな高野豆腐も食べました~

 

 

 

まごわやさしいでファステングを

成功へ導びいていきましょう💖