2018.02.27  

シフォンケーキで罪悪感なしダイエット

 

私は大のケーキ好きっ💖

 

 

チョコレート依存性は治ったけど

ケーキ好きは今も変わらず😋

 

甘くて美味しくて幸せな気分になれる

スイーツを時には楽しみながら

でもダイエットも成功させたい

 

 

そんなわがままな思いをお持ちの方も

多いと思います

私もその代表格です😚

 

私はケーキを食べたい時は我慢は

しません

我慢が一番ダイエットを続ける上で

障害となります

 

とは言うけども

カロリーなど気になってなかなか

食べれない、食べてしまって

罪悪感や後悔が出てしまった

という方もいますよね

 

食べても罪悪感なく

幸せ気分を味わえるケーキ😘

それは

シフォンケーキです

 

名古屋ウィメンズマラソンに

出場予定の私は明日から

体重を絞るためファステングを

始めます

 

 

 

当分固形物が食べられない私は

何が食べたいかと自分に問いかけた

ところやはり心の叫びが

「ケーキ」と言っております

 

近くのシフォンケーキ屋さんに

迷わず行ってきました

 

ゴマとレモンを注文しましたが

家に帰ってみたらゴマとゆずが

入ってました

ゆずも気になっていたので

まっいいか

 

 

ゴマをいただきましたがとっても

風味よく美味しかったです

幸せです😌💖

 

 

なんと!!

1つ130円

種類もたくさんあり

全て同じ値段でした~

リピ決定ですね🎵

 

 

 

 

 

今日はシフォンケーキがダイエットに

オススメな理由をお話します

 

 

①脂肪分が少ない

シフォンケーキは他のケーキとは

違い作る行程でバターを練るという

作業をしないため全体の脂肪分が

少ないのが特徴です

卵白の泡立てが命で油分も

植物油か溶かしバターを

少量使用するだけなのでカロリーも

低く太りにくいスイーツなのです

 

②クリームが少量で済む

シフォンケーキを食べる時には

生クリームやジャムなどを付けて

いただきますよね

この食べ方だと全体にクリームが

塗られたケーキと比べて

クリームの摂取量も少なくて

すみます

 

今日のお店では生クリームは

別売りで(130円でした)付けてくれました

自分の好きな量だけ添えることも

できるのでカロリーが気になる方には

嬉しいですね

 

③メレンゲの膨張力でボリューム満点

シフォンケーキの最大の特徴は

縦にボリュームのあるフワフワ生地です

卵白にたっぷり空気を含ませて

しっかりとしたメレンゲを作り

あのボリューム感を出しています

大きなシフォンケーキは

満腹感を充分に味わうことが

できます

 

④甘さ控えめで美味しい

バターを使用したケーキは

たくさんの砂糖を入れないと

美味しくならないので

ダイエット中には注意が必要です

その反面シフォンケーキは

ふんわり食感で卵の優しい風味を

楽しむスイーツであり砂糖も控えめで

美味しいです

 

⑤色々なフレーバーが楽しめる

シフォンケーキの魅力はカロリーの低い

食材を使ってバリエーション豊かな

フレーバーが楽しめることです

プレーンな生地に紅茶や抹茶やゴマ

オレンジピールやレモンやゆず

などヘルシーで至福の香りを

楽しむことができますね

また飽きずに食べられるのも

シフォンケーキの良さですね

 

⑥野菜を使用してヘルシーに

ほうれん草やカボチャ、にんじんなど

お野菜との相性も良くて

栄養満点しかもヘルシーという

一石二鳥を叶えます

 

家にあるお野菜でシフォンケーキを

手作りしてみてもいいですね‼

 

 

ケーキを食べて後悔や罪悪感を

持つくらいなら食べない方がいいと

思います

 

脂肪やカロリーが気になるけど

どうしてもスイーツを楽しみたい

そんな貴方はヘルシーで美味しい

体に優しいシフォンケーキを

楽しく食べて幸せなティータイムを

過ごしましょう