2018.02.23  

ストレス解消でスリムを手に入れる!

 

ストレスを抱えている人は太りやすい

 

そんな説を聞いたことありますよね

これってほんとなんでしょうか?

 

私は太った言い訳でこの説をよく

使います(笑)

 

食べることが好きなのでストレスが

かなりあるのかなとも思いますが

ただの食いしん坊という説も

私自身はありますね

 

私の理論はあてにならないので

医学的にストレス太りについて

お話したいと思います

 

 

ストレスを長い期間抱えれば抱えるほど

人間の体はコルチゾールという

抗ストレスホルモンを副腎から

放出させて脂肪を貯め込みやすく

してしまいます

そして代謝を下げる方向に働き

消費カロリーがダウンしてしまいます

そして私のように普段より

食欲がアップしてしまいます

 

 

ストレス性の食欲は

本当に体がエネルギーを使い果たして

食欲を湧かせているのではなく

脂肪を溜め込むために

湧かせているのです

 

ストレスは体にとって敵という

認識なのでこの敵と戦うために

体は脂肪を溜め込み更には

代謝を下げてエネルギーを

ストックするのです

 

ストレスがかかったと明確に

感じる人は少ないと思います

本当に大きなストレスがかかった時は

食欲が落ちて痩せていくことも

あると思います

 

普段慣れた仕事をしていて

ストレスが溜まっていないと

思っていても実はじわじわと

積み重ねでストレスが溜まっていると

いうことがあるかもしれません

 

本当に悩んだりしてストレスが

ピークだと食いしん坊な私も全く

食欲がなくて一気に痩せるということも

何年間に1度はあります

 

 

毎日降りかかってくる微妙な

ストレスと上手くお付き合い

していくかがスリムな体型を

維持できる最大のポイントですね‼

 

明確な理由なくして溜まるストレス

 

 

例えばトラブルほどではないけど

職場での人間関係や将来への不安

日々現代社会を生きていくなかで

さらされているストレス

皆さん少なからず抱えているのでは

と思います

 

 

けれどもストレスを抱えて

なおかつ太る

こんな悲劇は味わいたくないですよね

 

太ったことで

 

体が重いっ

これまでの洋服が着れない

周りからの冷たい視線など

 

更なるストレス素材を増やして

しまってはいけません

 

では

ストレス太りする人とスリムを

維持できる人との違いは

なんなのでしょうか?

 

それは

 

切り替えです

 

タイプ的に言うと

 

サバサバタイプ

 

物事に固執せずに行動力があり

出来る限りの動きをとる中で

あとは流れに任せて気分を

変えれるタイプの方ですね

 

行動力があり周りから情報を

集めるのも上手なので解決策も

すぐ見いだせます

解決策が見いだせない場合も

出来る限りのことはしたという

思いがあるのでいい意味で

諦めもキッパリしています

上手くいった、いかないと

いうことは関係なく

切り替えが素早くできるのです

 

 

一方ストレス太りの方の傾向は

行動力が乏しい方が多いですね

 

「誰かが何とかしてくれるだろう」

「嵐が過ぎるまでじっと待とう」

 

そして

「自分さえ我慢すれば」

「周りの人の為に自分の気持ちを

抑えなくちゃ」

 

こんな自己犠牲タイプも太りやすい

タイプですね

 

例えば

 

ご主人さまと折り合いが悪い

専業主婦の女性が

顔を見るのも嫌なご主人の

身の回りの世話をしなくちゃ

いけないこと

急な大きなストレスではないかも

しれませんが毎日の積み重ねで

確実にストレスになっていきます

イライラしてお菓子を食べ過ぎて

しまったりしてどんどん太ってしまう

 

 

熟年離婚を狙っていたり

ご主人様が早く逝ってくれないかしら

なんて冗談ではなく本気に思っている

方も少なくはないかもしれませんね

 

これぞまさしく神頼みや他力本願です

こういう考え方の人はストレスが

慢性化してコルチゾールが出っぱなし

 

食欲アップ

代謝低下

脂肪の合成増強

 

という恐ろしい結果を招きます

 

 

 

一生スリムを手に入れるには?

 

❇前向きな行動力を起こす

 

嬉しい❗楽しい❗ワクワクする❗❗

ストレスを溜め込みやすい方は

自分を喜ばすことが苦手な人が

多いですね

 

目立つのが苦手

誰かが誘ってくれたら行くけど

 

こんな考えにハッと気づいた方は

 

まずは自分が楽しむこと

ワクワクすることを探してみて

くださいね

自分が喜びを感じることでおのずと

心に莫大なエネルギーがみなぎります

このエネルギーによって

ストレスが発散されます

ストレスがなく心身ともに元気に

なることで自身に余力が生まれます

そうなると他者への思いやりや

気遣いができるようになります

自己犠牲をして我慢している方は

必ず見返り欲求が生まれます

 

「あんなに尽くしたのにあの人は

何もしてくれない」

 

この不健康な状態が続くと

ストレスの塊人間が出来上がります

 

あなたはそんなストレスまみれの

肥満人生を送りたいですか?

 

自身がハッピーになることは

とても良いことです

まずは自分を満たしてあげましょう

 

 

❇諦めない、自分を責めない

 

嬉しい、ワクワクすることを

心掛けても常にいいことばかりではなく

時にはトラブルや理不尽な出来事が

起こります

 

ただそれで諦めてはダメです

 

そんな時こそ

 

切り替えが大切です🙌

 

「今回はダメだったけどまた次の

楽しいことを考えよう」

 

「この人間関係は卒業ってことなのかも」

 

「たまたま私が探していたものはここに

なかったんだわ」

 

という感じで

切り替えて諦めないこと!

 

決して

 

「私がいけなかったんだ」

「どうせ私なんか上手くいくわけない」

 

 

だなんて自分を責めないでくださいね

 

 

ダイエットも同じことが言えます

 

ちょっとぐらい挫折したり

リバウンドするのも人間ですもの

ありますよ

 

ダイエットコーチの私は

ケーキが止めれず週に3回は

食べてます

毎回美味しいと満面の笑みで

いただいてます

 

 

こんな生活で痩せるなんて無理とか

思ったことも1度もありません

 

 

一番もったいないのは

 

諦めてしまうこと

 

 

ストレス解消が一生太らない

スリムな体型を維持できるのです

 

 

嬉しい❗楽しい❗ワクワクする❗

 

そんな毎日を過ごして下さいね