2018.02.13  

本能のままに食べて痩せる快脳ダイエット

私は少し前までは寂しがり屋さん

だったのかお酒の席が大好きだったのか

わかりませんが大人数が集まる

ワイン会やお食事会に率先して

参加していました

 

 

食べるのも大好き!呑むのも大大好き‼

知り合いも増やしたいと思って参加して

いたと思います

ただそういった場に出向いた後は

なんとなく満足感がなく楽しめていない

自分がいました(お腹も心も)

 

何度もそれを繰り返すうち

気づいたことがあります

私は美味しい物を食べるのが趣味で

自分の人生においても食べることが

大きなウェイトを占めています

お誘いを受けるワイン会やお食事会は

もちろん素敵なものばかりですが

本当にその時に食べたい

飲みたいものなのかと考えると

やはり違うことも

多々あります

最近は昼でも夜でもお一人様で

フラッと出掛けて本当に食べたいものを

食べています

その一時が最高の贅沢です

もちろん同席者がいるときも

相手の意向を聞きながら

結局私の食べたい行きたい

お店を選んでいます(笑)

そして食べたいものを食べたいだけ

しっかりガッツリ食べています

そんなときは決まって翌日体重は

減っています

なぜなのでしょうか?

 

 

 

ダイエットをしたい方は摂取カロリーを

気にされてあまり食べないように

している方もいると思います

摂取カロリーよりも消費カロリーが

多ければ痩せることができる

だから摂取カロリーを制限しましょう

というのが今のダイエットの基本に

なってますが人は摂取カロリーだけで

生きているわけではないのです

 

 

ダイエット中は脳は飢餓状態に

さらされています

そしてその状態が間脳に入ります

すると間脳は生きるための指令を出します

 

「もっともっと栄養を吸収しなさい」

 

「食欲をどんどん増していきなさい」

 

「食べたものは代謝せず全て吸収しなさい」

 

 

こんなことが飢餓状態の体には

起こっているのです

 

 

なのでダイエットしていて少ししか

食べていないのに

なかなか痩せないという状況が

起きてしまうのです

 

 

カロリーを気にするのではなく

脳の働きを理解することが

ダイエット成功への近道だと

私は思います

 

 

重要なのは間脳に「満腹」だという

サインを送ることです

 

 

余分な脂肪は要らない

もうこれ以上エネルギーは要らない

 

というようにサインが伝われば

 

脂肪を燃焼

エネルギーの吸収が抑制

 

されるのです

つまりはこの脳の働きに注目して

脳の正常な働きを取り戻して快楽を

与えていこうということなのです

 

 

<快脳ダイエットとは?>

 

自然界の動物で肥満をみたことが

ありますか?

 

 

ありませんよね

人間と動物の違いは何なのでしょうか?

それは人間には理性があるということ

この理性がダイエットに歯止めを

かけてしまうことがあります

野生動物は本能に従いお腹が空いたと

思ったら餌を探しに出かけます

 

人間はお付き合いだからと

おなか一杯なのに

また食べたり欲していない時に

食べたりすることも

ありますよね

 

ようは野生動物に近づきましょう

ということなのです

 

 

・お腹が空いてから食べましょう

 

・その時食べたい物を食べましょう

 

・あなた美味しいと思う物を

食べましょう

 

・大切な大好きな人と食べましょう

 

・心ゆくまで十分にいただきましょう

 

 

以上です

 

簡単ですよね

 

 

大切なのは食事をいかに美味しく

食べて幸せな気分になれるかです

 

 

 

 

<快脳ダイエットのポイント>

 

心地よい空腹感を感じてから食べること

 

ランチの時間だから

友達が食べようと言ったから

このような理由で食べるのは

お勧めしません

 

一番良いのは自分が空腹感を

感じた時に好きな物や本当に食べたいと

思った物を食べることです

そうすると満足感が生まれ

脳は正常な指令が

出せるようになるのです

今のあなたに必要である栄養が

自然に欲するようになります

 

 

私はいつも好きな物を食べて

「美味し~いっ!!」

を何回も言います

なので満足感が人の何倍も

強いと思います

 

 

「食べ過ぎてしまった」

「体に悪い物を食べてしまった」

などとは絶対思わないでくださいね

 

そんな罪悪感が快を不快に変えてしまい

ストレスになり

脳は太るスイッチに切り替わります

 

 

脳が正常に機能すればおのずと

食べる量も適量になり体に悪い物は

受け付けなくなります

ダイエットでなかなか成果の出ない方や

食べてしまったことで自分を

責めてしまう方は

カロリーや栄養を気にする前にまずは

食事をいかに美味しく食べるか

を考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

おかげでお一人様も大好きになった私

いろいろなお店で食事を楽しんでいます

食の好みの合う仲間と一緒に

共感できる時が

何より最高です

 

 

皆さんも快脳を意識して

思い切り食事を楽しんでみて下さいね