2018.02.08  

グルテンフリーはダイエットに有効?

海外セレブやモデルの間ですでに流行ってい

るグルテンフリーダイエット

私の中でも少し流行っています(笑)

 

 

最近ではグルテンフリーのお店も少しずつで

すが増えており嬉しい限りです

そのグルテンフリーの本当の意味を知らない

方も多いかもしれません

今日はグルテンフリーについてお話していき

たいと思います

 

 

グルテンとは?

グルテンの代表格には小麦粉がありますね

小麦粉を含む食品にはほとんどグルテンが入

っています

小麦を始め大麦、ライ麦などの穀物の表皮の

や中にある胚乳と胚芽で構成されている

タンパク質の一種なのです

 

 

うどんのコシやパンやお菓子を作るときに生

地がまとまるのがグルテンの作用です

 

このグルテンは水に溶けないため体内に残る

ことでダイエットの妨げになります

 

 

グルテンを含む食品

 

 

パン パスタ うどん ラーメン

餃子 ワンタン 中華まんの皮

お好み焼き たこ焼き ピザ

揚げ物の衣 シリアル

カレー・シチューのルー ケーキ

麦焼酎 ビール 発泡酒

醸造酢 合わせ味噌 麦味噌

十割蕎麦以外の蕎麦

 

 

醤油の原材料である小麦は醤油を作る過程で

小麦のタンパク質が完全に分解され

完成した醤油には残存しないので大丈夫です

 

 

グルテンフリーダイエットとは?

グルテンを含む食品を避けることでたんぱく

質を溜めにくい体にすることができ

血糖値の上昇も予防します

ダイエット中は血糖値が急激に上昇すること

を防ぐことで脂肪の燃焼を助けます

グルテンフリーダイエットを実施するときは

グルテンを避けることプラス糖分や炭水化物

を控えて徐々に血糖値を上げるなどの工夫が

必要になります

 

 

グルテンフリーの効果は?

 

❀中性脂肪を減らす

中性脂肪はパンやうどんやパスタなどの糖質

を含む粉製品に多いと言われています

グルテンを含む小麦粉やライ麦粉などの粉製

品の摂取を控えることで中性脂肪を作る

原因が減り中性脂肪が減らせます

 

 

❀食べ過ぎ防止

 

 

グルテンには食欲促進物質が入っています

一口食べるともっと食べたいという欲求が強

くなります

食べ放題などでパンやパスタを何度もお代わ

りしてしまった経験はありませんか?

私は多々あります(笑)

私はパンが大好きなので食べだすととまりません

グルテンを避けることで食べたい欲求も起こ

らず適量で食事を終えることができますよ

 

 

❀冷えの改善

食べ物には体を冷やすものと温めるもの、そし

てどちらでもないものがあります

グルテンが入っている小麦製品は体を冷やす

タイプの食品です

グルテンを控えることで冷えの改善に役立ちます

 

 

❀免疫力を高める

グルテンは小腸の壁に傷を付けやすくそこか

ら毒素が体内に入ると便秘や下痢などの

体調不良を起こしやすくなります

腸から入り込んだ毒素は肝臓に負担をかけ炎

症の原因となります

グルテンを避けることで腸のトラブルも防げ

毒素が入りにくくなるので免疫力も高め

る効果が期待できます

今流行っているインフルエンザや風邪などの

ウイルスから体を守るためにもグルテン

フリーは有効なのです

 

 

❀アレルギーの予防

グルテンは小腸壁に対して悪い影響を与えます

特に小腸にいる常在菌のカンジタ菌と相性が

悪いのです

 

普段は体に害を与えることのないカンジタ菌

が菌交代現象によって増えすぎたりする

とグルテンが毒素を分泌して腸壁に傷をつけます

これがアレルギーの原因となるのです

 

 

❀美肌効果

グルテンフリー生活をすれば小腸の壁も傷つ

けないので腸の働きも妨げられません

腸内環境が良くなれば肌の再生能力もアップします

老化も遅らせアンチエイジング効果も期待できます

 

 

 

グルテンフリー生活はダイエットはもちろん

のことアレルギー予防や免疫力アップなど

とても嬉しい効果があります

是非オススメしたいのですがまだまだグルテ

ンフリー食品やお店も少なくなかなか徹底す

ることは難しいかもしれませんね

 

 

私もパンとケーキが大好物ですので食べない

のは辛いです

なのでできるだけグルテンフリーのものを選

ぶようにしてますが難しい時は気にせず食べ

てしまいます

ただ私はわかりやすい体質なのか小麦アレル

ギーではないのですがグルテンを摂取しすぎ

ると体全体が痒くなります

そして強烈な眠気がきます

職業がら実験と称してわざとグルテン入りの

物なども食べたりしますが体は正直ですね

 

グルテンフリー生活を少しでも試してみて

 

・だるさがなくなった

・食後の眠気がなくなった

・イライラしなくなった

など良い変化が発見できるかもしれませんよ

 

そして体重計に乗ってみてあらビックリと

いう嬉しい数値が見れるかもしれませんよ

数々の不調があったりダイエットの成果が思

うようにでないというあなた!

 

グルテンフリー生活を一度試してみませんか?

 

私の大好きなカフェランチです

名古屋市にあるグルテンフリーのお店

コルポさんです!!

パンだってケーキだってしっかり食べれてとっても美味しいですよ

 

 

 

体に良いものを摂取して痩せた体も健康も

どちらも手に入れちゃいましょうね