2018.02.03  

冷えがダイエットを妨げる?

寒い日が続いてますね

名古屋でも最近はチラホラと雪が

降ったりしてますね

風邪などひかれてないですか?

 

 

今日は体の冷えとダイエットとの

関係についてお話したいと思います

 

 

体が冷えていると痩せにくいのか?

 

最近たまに通っている鍼の先生に言われた

衝撃のお言葉❗

「末端まで血流が上手くいってないので

かなりの冷えがあってお腹も足も

摘まめませんね」

末端冷え性は昔からですが食事を

改善してからはだいぶましになったのに…

 

 

 

体が冷えると代謝が悪くなります

代謝が悪いということは脂肪が

燃えにくくなり体脂肪を蓄えやすく

なります

そして内臓も冷えている人が多いのです

内臓が冷えるということは胃腸の働きも

悪くなり食べたものを上手く消化できません

消化できなかった食べ物のカスは

腸壁に溜まって代謝に必要な栄養が

上手く吸収されないと痩せにくい体と

なってしまうのです

 

最近フェイスラインに吹き出物がずっと

できていてなかなか治らないのも

きっと冷えが原因のように思います

薄着自慢の私でしたが最近は家で

靴下を二枚はいたりストールなどで

首を冷やさないように心がけてます

 

 

更に便秘で悩んでいる方は冷えが原因の

ことが多いです

筋肉はたんぱく質からできていて

冷えることで硬くなってしまいます

内臓もたんぱく質でてきているので

冷えることで動きが鈍ります

腸が冷えて硬くなり蠕動運動ができなく

なってしまうのです

 

ダイエットをしているとカロリーを

気にされて低カロリーやカロリー0の

物を選んで食べている方も多いと思います

しかし

カロリーをどれだけ抑えてもだんだんと

痩せなくなっていきます

カロリーは日本語で「熱量」です

カロリーが低いものを食べ続けると

だんだんと熱が作られなくなり冷えて

代謝が下がります

これでは痩せるどころか太ります

カロリー0の商品もとても多く太りたくない

方にとっては手軽に買えて人気も

ありますね

カロリーのある糖分が入っていないと

いうことは熱を起こすことができず

体を冷やしてしまいます

しかも

カロリー0の商品にはカロリーが

ないのにも関わらずなぜか甘かったり

しますよね

カロリー0の甘味の正体は

人口甘味料なのです

人口甘味料は食品ではありません

添加物です

添加物は大切な消化酵素を無駄使いして

代謝を下げます

 

冷えを解消してダイエットを成功させたい!

 

❇生野菜は体を冷やす?

「酵素をふんだんに摂れる生野菜だって

体を冷やすんじゃないの?」

私が常日頃よく聞かれる質問なのですが

生野菜には消化や代謝を助けてくれる

酵素がたくさん含まれているので

しっかり生野菜中心に摂り入れることが

大切です

 

 

 

そして体を温める野菜は味噌汁やスープ

などに入れてなるべく手を加えない

そのままの形で食べることが理想です

生野菜と温野菜のバランスがとても

大切なのです

 

❇良質な油を摂り入れる

ダイエット中は避けたいなと思う油

確かに油は1gあたり9kcalあり

たんぱく質や炭水化物よりも

高カロリーですが高カロリーのものは

体を温めるものでしたよね

熱を起こすためには油がとても

重要なのです

ただしどんな油でもよいということでは

ありません

質の高い油を摂りましょう

質の高い油とはα-リノレン酸という

脂肪酸を含んでいる油がオススメです

脂肪の燃焼を促しエネルギー代謝を

上げる作用のあるこの油は

・エゴマ油

・シソ油

・亜麻仁油

・インカインチオイル

・菜種油

があります

私的には亜麻仁油がイチオシです

 

 

❇油以外に良質な油を含むもの

果物の中にもオメガ3を含んでいるものが

あるのです

それは

種ごと食べられるキウイとイチゴです

 

その種の中には良質な油が

凝縮されていますよ

 

そして

ナッツ類ではオメガ3が豊富に

含まれているのは

クルミです

甘栗なんかもオメガ3を含んでいますよ

 

 

💖体を温める食材(陽性)

 

寒い地方のもので土より下にできるもの

ごぼう

人参

蓮根

生姜

などの根菜類

 

 

ゴマ

黒豆

大豆

わかめ

肉類

醤油

自然塩

味噌

納豆

漬物

 

 

❄冷やす食べ物(陰性)

温かい地方の食べ物

土から上にできるもの

トマト

きゅうり

なす

 

バター

マーガリン

白砂糖

化学調味料

ジュース

 

日本人が昔からやっている食べ合わせは

冷えに効きます

例えばきゅうりを塩もみに

トマトやスイカも塩をかけます

刺身にわさび醤油やお寿司にガリが

添えてあるのもそうですね

肉の中でも一番体を冷やしやすい

豚肉には生姜焼きという料理も

あります

日本に生まれてほんと良かったなと

感じます

 

一番大切なのはきちんとした食事を

摂ること❗

食べて美味しいと思えばそれは

体に合っているということです

=体が温まるはずです

 

 

冷えを解消してダイエットの効果を

ぐんっと上げていきましょ😊👏